1. HOME
  2. コラム
  3. 日常コラム
  4. 初心者でも始めやすい【投資】とは

コラム

COLUMN

日常コラム

初心者でも始めやすい【投資】とは

皆さんは現在、”投資”をされていますか?
”投資は怖い”というイメージがある人もいると思います。
実は私もその1人でした。

しかし最近は様々な情報が手軽に入手でき、目にする機会が増えてきました。
「これからの時代は投資が大事!」
「投資しないこと自体がそもそもデメリット。」

などと言うような文言を見ることがあります。

そもそも「投資は怖い」という考えがどこからきているのか。

考えてみたところ、
「投資というものがよくわからないから。」
私はこれが答えではないかと思いますが、皆さんはいかがでしょう。

【そもそも投資ってなんだろう・・・??】

投資とは、将来的に利益を得ることを目的に、現在の資産を運用することです。
具体的には、株式や投資信託、不動産や金などの資産を購入したり、事業に投資したりすることで行われます。
下記はあくまでも一例ですが、投資には一般的に以下のようなメリットがあります。

・資産を増やすことができる
・インフレに備えることができる
・収入源を増やすことができる

一方で、以下のデメリットもあります。

・元本割れのリスクがある
・手間や時間がかかる場合がある

投資を始める際には、このように『メリットとデメリット』を理解した上で、自分の投資目的リスクの許容度に合った方法を選ぶことが重要です。

「じゃあ、投資初心者は何から始めたらいいのだろう・・・??」
こんな疑問はありませんか。

【ポイントで始める投資】

最近よく耳にする【iDeCo】や【NISA】。
特にNISAについては2024年から【新NISA】となるため、最近特に注目されていますね。
しかし、個人的には“なんかちょっと怖いかな”という思いがあり、NISAをまだ始めることができていません。

そこで私は、簡単にできる”投資”を始めてみることにしました。
それは、キャッシュレス決済サービス【〇〇Pay】で貯まったポイントを投資するというもの。
昼ご飯やジュースを買った時に〇〇Payを支払いに使っていますが、そのポイントを運用しています。
始めて1年ほど経ちましたが、今2,000円ぐらいプラスになっています。

もちろん上がったり下がったりすることもありますが、ちょこちょこ分散してかけていること、長期でかけていることが、やはり大事なんだなというのがわかります。
そしてポイント投資は、投資初心者でも気軽に始められる方法でお勧めです。
少額から初めて、比較的リスクを抑えた運用を心がければ、資産形成に役立てることができます。

ただし、ポイント投資とはいえ株式や投資信託への投資と同様に、元本割れのリスクがあります。
そのため、投資をする前にリスクがあることを理解しておくことも大事ですね。

皆さんもまずは『ポイント運用』から、手頃な投資を始めてみてはいかがでしょうか?

【終わりに】

最近では、保険の仕組みでしっかり保障を準備しながら、お金を運用することもできるようになりました。
「いつ」「誰に」「いくら」必要なのか。
”大切なご家族”のために、大事な保障をしっかりと準備しておきたいという方は、保険で資産運用と保障を両立する方法も検討してみてはいかがでしょう。

エール保険事務所では皆様からの『ライフプランのご相談』も承っております。
今後の人生設計を考える上で気になることがございましたら、ぜひお気軽にお問合せくださいませ。

エール保険事務所各店(霧島本店鹿児島支店姶良支店川内支店鹿屋支店)で、皆様からのご相談をお待ちしております。

コラム