1. HOME
  2. コラム
  3. 日常コラム
  4. アンチエイジングとは?

コラム

COLUMN

日常コラム

アンチエイジングとは?

“アンチエイジング”という言葉をTVなどでよく耳にしますが、どういう意味かご存じですか?
私は、はっきりとした意味も分からず
肌に衰えを感じたら抵抗する行為」だと思っていました。
ところが、今回初めていろいろと調べてみたところ、知らない事ばかりでしたので、ご紹介させて頂きます。

 

【アンチエイジングの意味】

アンチエイジングとは、老化を防ぐ、または老化のスピードを遅らせるための取り組みをいうそうです。
また、「抗加齢」「抗老化」という意味で、肌や皮膚だけではなく、脳や血管、筋肉などの全身を対象とします。

【アンチエイジングの目的】

アンチエイジングをされる方の目的として主に上げられるのが以下の2つです。
・若々しい見た目を保つ
・健康寿命を延ばす

まず、1つ目の「若々しい見た目を保つ」という目的は、美容的な観点からアンチエイジングを行う人が多いかと思います。
シワやたるみ、シミなどの肌の老化を防ぐために、化粧品や美容医療などの方法が用いられます。
2つ目の「健康寿命を延ばす」という目的は、医学的な観点からアンチエイジングを行う人が多いのではないでしょうか?
加齢に伴って発症するリスクが高まる生活習慣病や認知症などの予防のために、食事や運動、生活習慣の改善などの方法が用いられます。

【アンチエイジングの方法】

アンチエイジングは、年齢を重ねても健康的でアクティブな生活を送るための取り組みと言えるかと思います。
具体的な方法としては、以下のようなものが例に挙げられます。
・運動:例えば週2回20分のウォーキングやスクワットなどの筋力トレーニング
・食事:バランスの良い食事を心がけ、野菜や果物、海藻類を積極的に摂る
・睡眠:7~8時間の睡眠をしっかりとる
・ストレス解消:適度な運動や趣味、リラクゼーションなどでストレスを溜めない
・喫煙、飲酒の節制:喫煙や過度の飲酒は老化を促進する
・紫外線対策:日焼け止めを塗る、帽子やサングラスを着用するなどして紫外線を浴びすぎない
・定期健診:定期的に健康診断や人間ドックを受け、早期発見・早期治療を心がける

アンチエイジングは継続が大切

アンチエイジングは、一朝一夕に効果が出るというものではありませんので、継続して取り組むことが大切です。
私はお客様のお宅に伺うのも車。
買い物に至っては、入り口の駐車場が空くまで待つ!くらいの筋金入りの運動嫌いです。
なので、これからはせめて会社で行う朝のラジオ体操と家の階段の昇り降りぐらいはしっかりやりたいと思います。
平均寿命が向上して人生100年時代といわれる昨今。
一緒にアンチエイジングに取り組んで、健康寿命を延ばしていけたらいいですね!

以前のコラム【【健康診断】自分の体と向きあうキッカケとなったこと】でも、アンチエイジングのヒントになる体験談をご紹介させていただいておりますので、よろしければご覧ください。

コラム