1. HOME
  2. コラム
  3. 日常コラム
  4. 健康診断の大切さと専門家の言葉の力

コラム

COLUMN

日常コラム

健康診断の大切さと専門家の言葉の力

【健康診断】受けていますか?

今回は、”エール保険事務所 姶良支店”からお届けします。

みなさん、健康診断は受けていらっしゃいますでしょうか?

事業所では1年に1回以上の健康診断が義務付けられています。
ありがたいことに、この制度のおかげで私も1年に1回の健康診断を受けています。
私自身、健康管理は万全にしていたつもりでした。

ところが、今回の検査結果で初めて”再検査の通知”がきてしまい、とてもショックをうけました。
しかし会社からの指導のもと、再検査をしっかりと受け、現在結果を待っている状態です。
検査の結果が出るまでは心配もありますが、再検査を受けたことで少しホッとしています。

ちなみに私の夫は、会社で受けている健康診断で毎回【血圧が高い】との指摘を受けています。
しかし、一向に病院を受診しません。

「病院に行ったら、薬を服用することになるから行きたくない。」
と言ってみたり、

「病院の待ち時間が長いのが苦手だ。」
「病院通いになるのが面倒になるから行きたくない。」

などなど…。

私がどんなに、”病院に行くように”促しても行こうとすることはありません。
子どもたちから病院に行って欲しいことを伝えてもらっても、「そうだね。」とはいうものの、一向に行く気配はありませんでした。

”専門家の意見”は素直に聞き入れられる?

そうこうしていると、今年も夫の会社の健康診断の時期がやってきました。

その日の夕方、夫は血圧の薬を持ち帰ってきました。

「どうしたの??」と尋ねると、

夫は「やはり血圧は相変わらず高いままだった。」と言いました。

病院で検査の際に生活習慣の聞きとりがあり、
『体重は増えていない。飲酒は時々。喫煙はしない。』
と答えたところ、ホルモンのバランスで血圧が上がることもあるそうで、血圧を下げる薬を1カ月試してみることになったのだ、と話してくれました。

今まであんなに病院へ行くことを嫌がっていた夫が、病院の先生からの一言で血圧の薬を服用するようになるなんて、思いもしませんでした。

『専門の方からの言葉って素直に聞き入れてくれるんだ!』

と、薬の服用を進めてくださった先生に感謝です。
そして、薬を服用してくれることになり、安心しています。

どの分野でも、その分野の専門家に聞くことで、しっかりとした根拠に基づき、どのようにすればいいのかと説明を受けると、自分が納得したうえで素直に聞き入れられることがあります。

また同じように、
保険についてご不明なことがございましたら、ぜひ保険の専門家である【保険代理店】へご相談ください。
~私どもエール保険事務所では、皆さまからのご相談をスタッフ一同心よりお待ちいたしております。~
霧島本店鹿児島支店姶良支店川内支店鹿屋支店

コラム