1. HOME
  2. コラム
  3. 日常コラム
  4. 旅先で発熱?!こんな時に役立つ付帯サービスとは

コラム

COLUMN

日常コラム

旅先で発熱?!こんな時に役立つ付帯サービスとは

皆さん、こんにちは。
やっとコロナによる行動制限が少し緩和されてきたように感じる今日この頃ですね。
皆さんはいかがでしょうか。

私のことを少しだけ紹介します。

私には【小学6年生の息子】と【小学2年生の娘】になる2人の子どもがいます。
ここ数年はコロナの影響もあり実行できていませんが、私には子どもたちの誕生日に合わせて決めている行事があります。

それは、誕生日を迎える子どもと私の2人きりで旅行へ行く、ということです。

【母子 二人旅】

この旅行は、母と子1対1で楽しい時間を過ごすために始めました。
私もこの時間だけ(?)は、子供に対して口うるさくなったり、怒ったりせずに過ごそう・・・と心に決めて(笑)

行き先について、上の子(お兄ちゃん)は、自分が行きたいところの希望を出し、私と話し合って決めます。
下の子(妹)はまだ小さいため、意見や希望を聞きながら私が計画しています。
また、この時ばかりは、残された子供とお父さんが二人で留守番です。

今までの旅行を振り返ると、二人きりで旅行に行くことでたくさんの気づきがありました。

まず、いつもとは違った環境で過ごす我が子の様子を見ていると
「こんなこともできるようになったんだ!」
「こんなことも知ってるんだ!」
と、とてもたくさんの成長を感じることができます。

また、何より私自身、仕事・家事・育児と追われている状況から解放され、気持ちに余裕を持つことができます。
いつもとは違った視点から、子どもたち一人ひとりに向き合うことができるのです。

そのおかげで、普段の生活では気付かなかった「子ども自身の良いところ」をたくさん見つけることができる貴重な機会になっています。

そんな楽しみがある一方、子どもを連れて旅行に行く際に一番気になるのが、知らない土地での急なケガや病気です。
実際、旅行中に子どもが体調を崩してしまったことがありました。

【知らない土地での急な体調不良】

コロナ禍前のことになりますが、娘と2泊3日の旅行に行った時の事です。

旅行1日目はとても元気だった娘が、2日目の朝に発熱。
39℃を超える熱が出てしまい、その時は大変心配しました。

何かあった時のためにと、風邪薬や解熱剤はもちろん持って行っていました。
しかし、知らない土地での病院探しとなると、小児科や休日当番医がどこにあるのかよくわかりません

その日は、ひとまず薬を飲ませてホテルで休むことにしました。
ホテルでゆっくり休んだところ、幸いにも熱が少しずつ下がり、食欲もでてきたので少し安心しました。

3日目には熱もなんとか微熱まで下がって容態も安定したため、帰りは予定時刻よりも早い飛行機に変更しました。
そして、なんとか無事に帰宅することができました。

旅行中となると、子供も私もいつもとは違った環境に身を置くことになります。
「急に容態が悪化してしまったらどうしよう・・・」と、自宅にいる時以上に気を使い、とても心配をしました。

【保険に付帯されているサービスとは】

帰宅後に「こんな時に何か役に立つものがなかったのかな??」と思い、いろいろ調べてみました。

そうすると、保険に付帯サービスの中に【最寄りの医療機関や夜間の救急医療機関を案内してくれるサービス】があったということを知りました。

保険を契約する際にしっかりと説明をしてもらっていたはずなのに・・・

時間が経つ中で保険に入っているということ以外はすっかり忘れてしまい、今までその【保険に付帯されているサービス】まで見る機会がありませんでした。

このサービスの存在を知ってからは、「困った時のために保険に付帯されているサービスで何か利用できるものはないか?」と調べ、準備をしてから旅行へ行くようになりました。
どんなサービスがあるのかを前もって調べておくことは、安心して旅行をするためのおまもりとして、大変お勧めです。

調べてみると、旅行中だけでなく他にも利用できるサービスが多数あるようです。

例えば

・レストランや宿泊をお得に利用できる
・本人やご家族の病気や介護に関するお悩み相談
・ペットの医療相談
・鍵開けや水漏れ応急措置サービス  など

このように、旅先のレジャー施設などでお得に利用できるサービスや、暮らしに関するいろいろなサポートがあります。

皆さんがご加入の保険はいかがでしょう。
調べてみると、意外と「へぇ~知らなかった!!」というお得なサービスがあるかもしれません。
保険会社によって受けられるサービスに違いもございますので、ぜひ一度、ご自身の保険に付帯されているサービスを確認されてみてはいかがでしょうか?

コロナによる行動制限も少しずつ緩和され始め、だんだんと旅行を楽しめるようになってきました。
安心して楽しく旅行ができるよう、準備はしっかりとして出かけたいものです。

また、以前のコラムでもあったように旅行での不測の事態に備えた保険(旅行保険)もあります。
よろしかったら、こちらのコラム『コロナが収束したらやりたいこと ~旅行編~』も是非ご覧ください。

皆様のご旅行が、楽しくかけがえのない時間となりますことをお祈りしています。

コラム