1. HOME
  2. コラム
  3. 日常コラム
  4. カードゲームの沼と投資

コラム

COLUMN

日常コラム

カードゲームの沼と投資

皆さん、こんにちは。
エール保険事務所のコラムをご覧いただきありがとうございます
今回は鹿屋支店よりお届けさせていただきます。

早速ですが、ポケモンカードゲームをご存じでしょうか?
ポケットモンスターというキャラクターを使ったカードゲームです。
ずいぶんと前からあるのですがここ最近になって大変な盛り上がりを見せています。

私も一年ほど前に中学生の息子に誘われて、最初はまぁ付き合ってやるかと簡単な気持ちで始めたのですが、
カードゲームの沼にはまり、今となっては息子以上に楽しんでいる始末です(笑)

どのようなゲームか?というと、いわゆるカードを使った対戦ゲームです。
異なる種類のポケモンが載っているカードが60枚で1組になり、
それぞれの手持ちの60枚のカードを使ってポケモン同士で戦わせ勝敗を決めます。

ほぼ毎月、新しいシリーズのカードの販売があるのですが、
このカードは販売されるときは一枚当たり30円程度のものなので、1組作るのにかかる費用は60×30枚の1800円位…と思いきや、
最近の流行の影響で人気のあるカードは購入者間の取引の中で高額になるため、
60枚のそろえ方によっては1組で1万円を超えることもざらです。

その中でも人気のレアカードはポケモンカードバトルを楽しむ方たちの中で価値が上がるため、
1枚で10万円を超えることも。
さらには、過去に販売されて今は入手できないスーパーレアカードは数千万円の値打ち(!)がついているものもあるから驚きですね。

そこを狙ってカードの相場を見て売買をして利益を出す【ポケカ(ポケモンカードの略称)投資】を始める人もいるんだとか。
ただこれは私見ですが、カードの相場変動が大きく読みにくいので
投資よりもギャンブルに近いような気がしています。
また、このポケカブームがいつまで成長を続けるかも読めないですからなおさらだと感じています。

ポケカ投資のみならず、投資については、2024年度からNISAの制度が変わることもあり、
世の中で興味関心を持つ人も増えていますね。
ただ、よく耳にするのは投資に興味関心はあっても
「良く分からないし誰に聞いていいかも分からない」
というお声です。
始めたいと思っていてもそれが原因で二の足を踏んでしまう・・・という方も。

実は保険の中には、投資信託の仕組みを使った保険があります。
保険なので、万が一の時の補償を持ちながらお金を運用できるため、幅広いご年齢の方に喜んでいただいております。
エール保険事務所でも取り扱いをしていますので、
もし詳しくお話を聞いてみたい、という方がいらっしゃれば是非最寄りの営業所までお気軽にお問い合わせください。
霧島本店鹿児島支店姶良支店川内支店鹿屋支店

コラム