1. HOME
  2. コラム
  3. 日常ブログ
  4. あなたのルーティーンを教えてください!

コラム

COLUMN

日常ブログ

あなたのルーティーンを教えてください!

明けましておめでとうございます。
2023年も皆様にとって素晴らしい年になりますよう、お祈り申し上げます。

さて、皆さんは日々の生活の中で【ルーティン】にしていることはありますか?

先日、友人とおしゃべりをしていたときのこと。
彼女がルーティーンとして日常的に行っていることを、私に教えてくれました。

朝の時間は保育園児と小学生の子の準備・送迎、ご主人のお弁当作りで、どうしてもバタバタしてしまう…。
だからこそみんなを送り出した後、豆から挽いて淹れたおいしいコーヒーを1杯飲んでから出勤することを習慣にしている。

この1杯が自分の時間へのスイッチになり、「よし!頑張ろう」仕事へ向かうことができるのだそうです。
この話を聞いて、一日をポジティブに始められるルーティンがあるのは、なんだか素敵だなと感じました。

彼女と同じように子育てと仕事の両立をしないといけない私も、スイッチが切り替えられるようなルーティーンを取り入れたいと思いました。
取り入れるなら自分にあったものを取り入れたい!と思い、周りの方のモーニングルーティンを参考に聞いてみました。

・ストレットやヨガなど軽い運動
・観葉植物をお庭に出して水やり(一緒に朝日を浴びる)
・資格の勉強をする
・本を読む

それぞれの方がそれぞれのルーティーンを持つことで、1日を気持ちよくスタートできるとの事でした。

私も自分にあったモーニングルーティンを探してみようと思います。
そしてそのルーティーンを行うことで、より充実した生活をおくれたらと思います。

モーニングルーティンには、以下のメリットがあるそうです。

・規則正しい生活が出来る
・時間を効率よく使える
・物事の整理がしやすい
・気持ちにゆとりが生まれる

長く続けられる、自分に合ったルーティンに取り組むことが大切だそうです。
出来ない日があっても落ち込まず、無理なく続けられるものがいいですね。
思い立ったが吉日といいますが、これを始めるきっかけに、まず一歩をふみだせたらと思います。

いつも三日坊主になってしまう、まさに私のような方に朗報です!
何かを始めるのにオススメの日があるというのです。

2023年1月6日は、一粒万倍日天赦日の開運日とのことです。
一粒万倍日とは、一つの籾(モミ)が万倍に実って立派な稲穂になることを指し、成長や発展につながる吉日だそうです。
また天赦日は、天がすべての罪を許す最上の吉日で、大安よりも良い日であるとされてます。
ふたつの吉日が重なるこの日は、物事を始めるにはとてもいい日だそうですよ。

物事を始めるということで言えば、なかなか一歩を踏み出せない、後回しにしてしまうことに「保険」を挙げる方もいらっしゃると思います。

保険って難しそうだから
手続きが面倒くさそうだから
押し売りされそうだから
 等…

それぞれに敬遠する理由はおありでしょう。

しかし、思い立ったが吉日です。
この機会に保険について考えてみてはいかがでしょうか。

過去のコラム【携帯料金の見直しと保険の見直し、どっちが難しい?】でも保険の見直しについて取り上げております。
お時間がありましたら、是非ご覧ください。

エール保険事務所では、お一人お一人にあった保険選びのお手伝いをさせていただきます。
自分にあった保険を知りたくなったら、どうぞお気軽にご連絡ください。

ご来店いただけることがありましたら、あなたのルーティーンを是非お聞かせください!

コラム