1. HOME
  2. コラム
  3. 日常コラム
  4. (続編)がんのスクリーニング検査<N-NOSE>から考える【保険の付帯サービス】とは

コラム

COLUMN

日常コラム

(続編)がんのスクリーニング検査<N-NOSE>から考える【保険の付帯サービス】とは

早いもので新年度になり、2か月ほどが経過しようとしています。
当社では、毎年恒例の従業員向けの健康診断が始まりました。
皆様の職場ではいかがでしょう。

私事ですが、昨年に引続き今年も「がんのスクリーニング検査<N-NOSE>」を受けてみました。

【がんのスクリーニング検査<N-NOSE>とは】

『がんのスクリーニング検査<N-NOSE>って何?』と思われる方もいらっしゃるのではないでしょうか。

【<N-NOSE>とは】
・「線虫(線形動物)」ががんの匂いに反応することを利用して開発された検査です。
・発見が難しいと言われるステージⅠの早期がんにも反応します。
・検査の申込をすると自宅に検査セットが届き、尿1滴で検査が可能です。
・日時を決めて病院にいく必要もなく、検査による身体的な負担もありません。

昨年、初めて検査を受けていたところ、今年はこんなお知らせをいただきました。

そこで、今後も検査を忘れることがない様にと「12ヶ月定期検査コース」で申込し、受けてみることにしました。
今回受けた検査の結果は、約1カ月後に出るそうです。
(<N-NOSE>検査の詳細は「N-NOSE(エヌノーズ) | 尿1滴でわかる!線虫がん検査」でご確認ください。)

【がん検診の大切さ】

先日、生命保険をお預かりしているお客様からご連絡をいただき、お会いする機会がありました。
お会いした目的は「給付金請求」についての打合せでした。

そのお客様は、毎年「がん検診」を受診されていました。
しかし、コロナ禍と多忙により昨年はたまたま受診されなかったそうです。
ところが最近、気になる自覚症状があったため検査したところ、がんに罹患していることが発覚したとのことでした。

お客様のご心情を察すると、涙がこみ上げてきます。
これまでも多くのお客様と打合せをしてきましたが、私自身このような状況に決して馴れることはありません。

私たちは【保険】という商品をご提供することで、金銭的にお客様を救うことは出来るかもしれません。
しかし、悲しみまで救うことは出来ません。
常に、『お客様がご病気にならない事』を一番に願っておりますが、
それでもご病気になってしまわれた際は、

『一日でも早くお元気になっていただきたい・・・!』

と切に願うばかりです。

保険についている【付帯サービス】とは

ところで、みなさんは『保険の付帯サービス』をご存知ですか?
実は保険には、「すべての保険商品に付帯されている」と言っても過言ではないくらい、様々なサービスが付いています。
例えば下記は一例ですが、東京海上日動あんしん生命の「がん保険」にご加入されている方向けの付帯サービスです。

【メディカルアシスト】
・突然の病気やケガの対処方法、休日や深夜の病院、診療所のご案内など
24時間365日体制でサポートが受けられます。

【メディカルノート】
専用ホームページにて、専門医監修の信頼できる医療情報をご提供。
セカンドオピニオン予約や専門医・病院受診予約も可能です。

【がんお悩み訪問相談サービス】
24時間365日 がんと闘うお客様やご家族を、電話や訪問でサポートしてくれます。

【その他優待サービス】
・人間ドック・脳ドック・がんPET検診優待サービス
・独自に各施設と連携を行っている検診の優待サービス
・がんリスク検査優待サービス
・提携医療機関における尿を用いた「がんリスク検査」の優待サービス
・給付金の直接支払サービス(お取扱い条件を満たす必要があります)

以上の様なサービスを受けることが出来ます。

このように多くの損害保険・生命保険の商品には、各社独自の様々な付帯サービスが付いています。
今一度、現在ご加入中の保険を確認いただき、利用できるサービスがあれば是非ご活用くださいませ。

そして、病気への予防はもちろんのこと、定期的な検査で【早期発見】を心掛けていただけましたら幸いです。

また、(前編)『がんのスクリーニング検査<N-NOSE>を受けてみました』でも、検査を受けるまでの流れを詳しくご案内しております。
宜しかったら、是非そちらも合わせてご覧ください。

エール保険事務所では、鹿児島県内5拠点(霧島本店鹿児島支店姶良支店川内支店鹿屋支店)の支店があり、皆様からのご相談をお待ちしております。
些細なことでも大丈夫です。
気になることがございましたら、是非お気軽にご相談ください。

皆様の毎日がこれからも健康で幸せなものでありますよう、心よりお祈り申し上げます。

コラム