1. HOME
  2. コラム
  3. 日常コラム
  4. 黒猫Gちゃんの仰天行動から考える、万が一への備え!

コラム

COLUMN

日常コラム

黒猫Gちゃんの仰天行動から考える、万が一への備え!

〇ある日の傷害事件〇

数年前の5月某日、実家裏の空き地で弱りはてた子猫を見つけました。

「放っておいたら死んでしまう!」

そんな第一印象とは裏腹に、今まで出会った猫たちの誰よりも暴れん坊に育ったのが黒猫のGちゃん(女の子)。

このGちゃんが、初めて動物病院を受診したある日のことです。

「かわいいね~」「小さいね~」

なんてちやほやされ、自分のことのようにうれしくなっていた矢先のことでした。

ケージから無理やり引っ張り出されたGちゃんは、またたく間に診察台の上から逃走したのです。

あっけにとられる私をよそに、このようなことは慣れていらっしゃるのか、大したことではないかのように確保へ向かった先生。

「隣の部屋にいましたよー」と発見を知らせる先生の優しい声に続き、聞こえてきたのは断末魔の叫び…。

「ギャーーーー!!!!!!」と腹の底から鳴き叫ぶGちゃんの声でした。

すると、「早く!ケージを!」と先生の焦ったような声が聞こえてきました。

先生の奥様が急いでケージを持って行かれました。

我が家の暴れん坊を確保して部屋から出てきた先生を見て、私は背筋が凍りました。

なんと、先生は顔面血まみれだったのです…。

確保しようと先生が手を伸ばした途端、Gちゃんは先生の目元をめがけてガブリと噛みついたそうです。

その日は、帰宅を余儀なくされました。

時間を空けて、病院には改めてお詫びに伺いました。

お詫びに伺った際に先生も奥様も、

「警戒心が強い子は怖くて噛むこともあります。気にしないでください」

と、優しく声をかけてくださいました。

〇心の底からおススメします、個人賠償責任保険〇

流血事件で帰宅した後も、しばらくの間、こんな想像が頭をめぐりました。

・もし、先生の目にケガが及んで、失明されていたら…。 
・もし、隣の部屋の家財をめちゃくちゃに壊していたら…。
・もし、他のお客さんや居合わせた他の動物たちにケガを負わせていたら…。

そう考えると、今でも背筋がぞっとします。

幸い、2回目の通院では洗濯ネットに入れて連れていったことで、

「今日はお利口さんでした」「だいぶ人に慣れたんだね」

と、うれしい言葉までいただきました。

◇仕事中や通勤途中に被ったケガについて◇

仕事中や通勤途中に被ったケガは、労災保険の給付対象となります。

ご自身が仕事中や通勤途中にケガをした場合、健康保険を使用することはできません。

今回の流血事件は、先生の勤務中の出来事です。

勤務中に負ったケガを治療される場合、適用される保険は「労災保険」となります。

会社の従業員や社員などが勤務中にケガをしたのであれば労災保険を適用できます。

これが会社の社長や役員、個人事業主だと話が違ってきます。

労災保険の適用対象は、【事業主に使用され賃金を受けている労働者】であるため、事業主は適用対象にはならないのです。

ただし、【労災保険特別加入制度】というものがあり、一定の要件を満たす中小事業主などは労災の保険加入の承認を受ければ、同様の労災保険給付を受けることができます。

※任意加入の保険である「獣医師賠償責任保険」は、獣医師の先生が治療対象の動物などに与える被害に対しての賠償責任のため、今回のケースとは逆に、先生が誤って治療中の動物をケガさせてしまった場合などに適用されます。

◇他のお客さんなどに負わせたケガについて◇

他のお客さんや他の動物にケガを負わせた場合は、飼い主である私の責任です。

その際に使用できる保険が「個人賠償責任保険」です。

個人賠償責任保険は、相手の身体や財物に損害を与えてしまった場合に賠償をするための保険であるため、このようなケース以外でも、以下の場合が補償の対象となります。

【補償対象となる事例】
① 自転車事故で歩行者にケガを負わせてしまった
② 飼い犬が散歩中に他人を噛んでケガを負わせてしまった
③ 風呂の水があふれ、マンションの階下の家財を水浸しにしてしまった
④ 買い物中にあやまって店頭の商品を破損してしまった

※ご自身だけでなく、ご家族の賠償も補償対象となります。
  「ご家族」の定義については、担当者へお問い合わせください。

よくよく考えると、日常生活のあちこちに賠償のリスクは潜んでいます。

年齢や生活環境を問わず、「日々の備え」「より安心安全に毎日を過ごすお守り」として【個人賠償責任保険】へのご加入を強くお勧めします。

皆さんは【個人賠償責任保険】に入っていらっしゃいますか?

今年も1年間ありがとうございました

最後になりましたが、2021年も残すところわずかとなりました。

本コラムが今年最後の更新となります。

本年はエール保険事務所に格別なご愛顧を賜り、厚く御礼申し上げます。

来年も皆様に満足して頂けるサービスを提供すべく励んでまいりますので、変わらぬご愛顧のほど、どうぞよろしくお願い申し上げます。

お知らせにも掲載しておりますが、エール保険事務所は12/31~1/3までの4日間休業いたします。

年内の営業は、12月30日の15時までとなっております。

皆様には何かとご迷惑をおかけいたしますが、ご了承いただきますようお願い申し上げます。

年末に向け、お忙しい日々が続くかと存じます。

お身体に気を付けて、どうぞ良いお年をお迎えください。

コラム