1. HOME
  2. コラム
  3. 保険の見直し
  4. 運動不足は万病のもと??

コラム

COLUMN

保険の見直し

運動不足は万病のもと??

みなさん、こんにちは。
今回は、薩摩川内市にあります『エール保険事務所 川内支店』からお届けします。

みなさんは普段、運動をされていますか?
私は幼い頃から野球をしており、体力には自信がありました。
しかし最近、「体力が低下しているなぁ~」と感じた場面がありました。

それは、先日久しぶりに5Kmのランニングをしようと走り始めた時のことです。
1Kmぐらいですっかりバテてしまい、自分でもびっくり(!)しました。
改めて”毎日少しずつでもいいから体を動かした方が良い”と反省させられた日になりました。

【運動不足に伴う、肥満や体力低下は万病のもと】

運動不足から体力が低下してしまうと、生活習慣病の原因にもなります。
では、いわゆる生活習慣病とは、どのような病気があるのでしょうか?

主なものに、がん、心疾患、脳血管疾患、糖尿病、脂質異常症などがあげられます。
なかでも、”がんは2人に1人が罹患する”といわれており、日本人の死因では不動の1位です。
しかし一方で、医療技術の進歩により【早期発見・早期治療】が可能になってきています。
そのため、たとえがんに罹患したとしても早期発見される方が増えており、治る方も増えてきています。

では、どういったことで生活習慣病になるのでしょうか?

それは、喫煙や偏った食生活、飲酒、疲労などにより生活習慣病になるリスクがさらに高まるそうです。
実は私も1人暮らしを始めたばかりの頃、偏った食事をしていて20代前半にして健康診断で引っ掛かってしまったことがありました。
偏食をやめ、バランスのとれた食事を意識することにより、現在はもとの数値に戻すことができました。
「自分の心がけ次第では、生活習慣病のリスクを抑えることが出来るのでは?」
と思いますが、現代の忙しい日々では改善に取り組む時間がないこともありますよね。

【通院治療】保険も進化している

そこで最近では、生活習慣病が心配な方に”生活習慣病に特化した保険”があります。

医療技術の進歩により入院期間が短くなっているため、入院した際に保険料を一時金で受け取れる保険
また、入院せずに通院で治療を受けるケースも増えてきており、通院のみでも一時金が受け取れる保険も発売されました。
医療技術の進歩に合わせて、保険も日々進化しているのです。

コロナ禍以降リモートワークが定着して、運動不足を感じている方はいませんか?
習慣的に運動することを諦めてしまっている方はいませんか?
私もとりあえず、毎朝職場で行うラジオ体操を真剣に取り組んだり、近くのコンビニまで歩いてみたりと、
気軽に取り組める運動を継続できるように頑張ってみようと思います。

最新の情報が気になられた場合は、是非お近くの弊社各支店までお気軽にお問い合わせください。
~~エール保険事務所各店舗(霧島本店鹿児島支店姶良支店川内支店鹿屋支店)~~

また、生活習慣改善努力中の弊社社員の体験談や医療保険の選び方など、過去のコラムでもご紹介しております。
こちらも是非ご覧ください。
【禁酒で人生を好転させる】
私に合った生命保険・医療保険 どうやって選べばいい?

コラム