1. HOME
  2. コラム
  3. 日常コラム
  4. 【保険業界もデジタル化!】

コラム

COLUMN

日常コラム

【保険業界もデジタル化!】

先日、十数年ぶりに『ディズニーランド』に行き、アトラクションや食べ物・景観など、たっぷりと堪能してきました。
10年前に遊びに行った時にはなかったアトラクションやグッズが増えており、新鮮でとても楽しかったです!!
しかし一方でひと昔前との違いに一番驚いたのが、全部と言っていいほど “スマートフォンアプリでの対応” になっていることでした!

<夢の国のデジタル化>

まず、入場券も以前のような紙のチケットではなく、公式アプリにQRコードを表示させての入場。
空港での飛行機への搭乗方法に似ています。

そして以前からあったアトラクションへの優先入場案内システムであるパスは廃止され、形を変えて新しい有料パスができていました。
このパスも申し込む際はアプリで手続きを行います。
レストランの予約や人気のあるショップでのお買い物も、アプリから列に並ぶための時間指定の整理券のようなパスを利用するエントリー方法となっていました。
こうしたシステムをうまく活用することで長時間並ぶことなく、お目当てのアトラクションやショップでのお買い物を楽しむことができるというわけです。

『このアプリを使いこなせれば、10年ぶりのディズニーも楽しめるはず!』
しっかり使いこなすことまではできませんでしたが、それでも事前学習をちょっぴりしてから行ったので何とか楽しく過ごすことができました。

こんなにデジタル化の進んだ世の中だと、その時になってから
『何とかなるさぁ~』はあんまり通用せず。
予習が大事だと身に沁みました。。。
次回行くときにはしっかり予習して臨もうと思います。

<保険業界のデジタル化とは?>

ディズニーランドに限らず、様々な分野において【デジタル化】が進んでいる昨今。
保険業界も例外ではなく、デジタル化へと移行しております。

例えば、”事故の連絡”
以前は保険金の請求や進捗確認など、電話で保険会社に連絡して書類を記載して提出、という方法のみでした。
しかし現在は、東京海上日動の”マイページアプリ”に登録されている方は、アプリ内で事故の連絡や事故の進捗確認をすることができます。
他にも、

 **『マイページアプリ』でできること**
・ご契約内容の確認
・保険金のご請求
・控除証明書の再発行  など。

アプリならご自身の都合のいい時間に、24時間どこにいても手続きができるのが魅力の一つです。

損害保険のお手続き方法も、【デジタル化】へ変化しつつあります。
その中の一つをご紹介しますと、
『スマートらくらく手続き』では、ご自身のスマートフォンやパソコン・タブレットから自分で申込内容を最終確認し、保険のお申し込みが可能です。
こちらも”24時間お手続きいただくことが可能”ですし、仕事が忙しくてなかなか平日や日中は時間が取れない・・・という方、遠方の方もご自身で内容を確認しながら保険のお申し込み手続きをしていただけます。

もちろん我々代理店の人間が、お客様の一番近くでサポートをさせていただく姿勢は変わりません。
しかし、こういった【デジタル化】が進むことで、”より多くのお客様の「いざ」をお守りできる機会”が増えていくことと思います。

マイページアプリの登録がまだお済みでない方は、是非この機会にご登録をしてみてはいかがでしょうか。

マイページのご案内 東京海上日動火災保険 (tokiomarine-nichido.co.jp))

コラム